福岡!!!

  • Day:2012.07.09 19:54
  • Cat:go out
DSCF1792_convert_20120709192337.jpg
福岡へ行ってきました!

1週間前の東京は22℃でしたが、福岡に着いてみれば27℃!南国の、湿気を含んだ熱風がお出迎え。
今は、「山笠」と呼ばれる祭りのシーズン。
博多っ子は血が騒いで仕方ないらしい。
町の至る所に、山笠が飾ってあります。これは見せる用で、担ぐ物はこの半分のもののようです。
それでも重さ1トン!!
博多だけのものかと思いきや、飯塚(博多から高速バスで1時間)にも、山笠はあるらしい。
担ぎ手は男の人で、みんなふんどし姿で、思いきりよくお尻を出しています〜
なぜか、アニメの神輿?もある。子どもよろこぶのかしらー
DSCF1854_convert_20120709193125.jpg

福岡といえば、食べ物!旅の前から何を食べるか、そればかり。
今回もいろいろ食べましたー
友だちからも情報を募り、気候的にもばっちりだった「鈴懸」のかき氷!
DSCF1803_convert_20120709192524.jpg
全国的に有名なお菓子屋さんですが、発祥は福岡。
喫茶室で食べれるお菓子も絶品です。
八女産の抹茶を使った宇治金時と、奥は新生姜のかき氷!!
どちらもおいしくてしゃくしゃく完食しました〜

もっと食べれると思ったのに〜


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【福岡!!!】
福岡へ行ってきました!1週間前の東京は22℃でしたが、福岡に着いてみれば27℃!南国の、湿気を含んだ熱風がお出迎え。今は、「山笠」と呼ばれる祭りのシーズン。博多っ子は血が騒
  • 2012/07/10 16:42
  • URL
