スコーレ

  • Day:2012.07.09 19:57
  • Cat:go out
DSCF1814_convert_20120709192722.jpg

「生きの松原 子どもスコーレ」に行ってきましたー
去年、Gomaでの福岡イムズやアルティアムの展示でお世話になったhactの方々が、子どもたちがのびのびと
ものづくりをできる場所として、今年始めにオープンした施設です。
スコーレとはschool(学校)の語源となった言葉。
勉強だけじゃない、ものを作るということがホントに楽しくなりそうな場所でした!

築50年の一軒家(元は畳屋さん)を改装して、広々した作り。
こんなところで、絵を描いたり粘土をこねたり‥‥‥考えただけで楽しそうー
週に2回(月曜日と木曜日)、いろいろなメニューのワークショップにトライできるみたいです。
DSCF1815_convert_20120709192746.jpg
DSCF1820_convert_20120709192818.jpg
活版印刷の機械もある!!
これで名刺作りをやったそうです。わたしもつくりたーい!

DSCF1821_convert_20120709192843.jpg
無地のコースターを使ったカルタ作り。
結構な枚数があるけど、一気に書き上げちゃうそう。
オトナには真似できない内容もおもしろい。。

DSCF1822_convert_20120709192909.jpg
スコーレの裏をちょっと行くと‥‥‥松林を通って‥‥‥
DSCF1825_convert_20120709192934.jpg

海!!

久しぶりの海だったけど、ひたすらぼーっとしてしまいました。
いいなぁ、海。。。

今月末にはオトナも楽しめるイベントもあるそうですよー
詳しくはblog
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さい〜





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【スコーレ】
「生きの松原 子どもスコーレ」に行ってきましたー去年、Gomaでの福岡イムズやアルティアムの展示でお世話になったhactの方々が、子どもたちがのびのびとものづくりをできる場所とし
  • 2012/07/10 16:42
  • URL
