Lemon!!

  • Day:2012.12.01 07:39
  • Cat:event
DSCF2156_convert_20121201065533.jpg
旅報告をちょっとずつ。。。
DSCF2161_convert_20121201065720.jpg
まず、parisへ。
最初の予定は、レストラン"FELICITY LEMON"にて武者修行(?)の打ち合わせ。
はじめての場所、はじめて会う人‥‥‥人見知りのわたしにはハードルが高いけど‥‥(そしてしゃべれないし)
会ってみたら、オーナーのSylviaはとってもフレンドリーで一安心。
DSCF2159_convert_20121201065612.jpg
DSCF2160_convert_20121201065649.jpg
レストランの中を見せてもらって、近くのカフェに行って打ち合わせ。
どうやら、前菜、メイン、デザートを20人分作らねばならないらしい!!ひとりで!
日本から少し食材を持っていったけど、レシピを考えていった訳じゃないので‥‥‥‥
ぎゃーとなりながらも、レシピをひねりだし、材料を書き出してすぐさま近くのスーパーへ買い出し!
Lemonがあるベルヴィルというところは中華街もあるので、食材が安く手に入るのです。

DSCF2184_convert_20121201065754.jpg
次の日が本番。
ランチの営業が終わったあたりでお店に行き、仕込み開始。
片言ながら、道具の使い方を聞いたり、おしゃべりしたり。
Sylviaが「料理の仕事をするのは疲れるし大変だけど、料理をすることが好き。料理って美しいよね」
と言うので、ジーンとしてしまう。。。

お肉はかたまりを自分でスライス!
DSCF2185_convert_20121201065825.jpg

DSCF2193_convert_20121201065855.jpg
DSCF2208_convert_20121201070106.jpg
Sylviaの前菜「ギョーザ」(と本当に言ってた)
中身は鶏のひき肉を炒めたものとパクチー、フレッシュの唐辛子。それを餃子の皮(ちょっと黄色いの)で包んで
油で揚げる。ココナッツミルクのソースにつけて食べるのだけど、それが絶品!おいしーー
日本の包み方も見せて!とのリクエストに、包んでみるものの‥‥‥hetakuso,,,,

DSCF2205_convert_20121201070017.jpg
DSCF2203_convert_20121201065952.jpg
わたしの前菜はスープ。ポアロネギとセロリをバターで炒めてミキサーにかけたものを水でのばして、柚子の果汁と
加えて味噌を加えてコトコト。仕上げに柚子の皮と七味をふって完成!
ほめられたー。その名も"Soupe de Junco"(スタッフが命名)

DSCF2202_convert_20121201065923.jpg
Sylviaのメイン、アフリカの料理魚のレモン汁煮込み。Sylviaはアフリカ系なので料理もエキゾチック!
ぽっかり浮いているのは唐辛子。大きいー
わたしのは写真がないですが、豚肉のソテー、柚子胡椒と鰹節風味。甘辛くつけ込んだ肉をソテーしました。
両方とも、ライスが付け合わせ。わたしの方に、ちょっと「ゆかり」をふってみました。
ライスはこちらでは野菜なので、主食ではないから不思議。

DSCF2209_convert_20121201070130.jpg
デザートは盛り合わせ。
Sylviaはパイナップルのオリーブオイル和え(和えただけなのにとてもおいしい!)と、ジンジャーフィナンシェ(これも、相当適当に作っているように見えてとてもおいしかった)。
わたしは、わさび豆&ホワイトチョコ、リンゴのソテー柚子風味。

DSCF2206_convert_20121201070041.jpg
始まる前にスタッフみんなで乾杯をした。なんだかうれしかったなー
スタッフの一員になれたみたい。

行くまで本当に不安だったけど、なんとか終わって、本当に楽しかった!
料理は世界をつないでくれる。





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
